本日天気晴朗なれど浪高し

アクセスカウンタ

zoom RSS 断食道場第一日目(初日)

<<   作成日時 : 2018/08/03 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のリフレッシュ休暇の後半1週間と、夏休みの1週間の計2週間を、断食道場で過ごすことにしたのですが、かなり周囲から驚きの声があがりましたので、ブログに記録として残していこうと思います。

期間:2018年8月3日(金)−2018年8月15日(金)
場所:埼玉県本庄市 リフレッシュの森
体重:86.4kg
体調:良好

断食道場って、一度行ってみたいと思っていたのですが、まとまった時間が取れず、いろいろ誘惑もあって行けなかったのですが、この度ガッツリ断食をしてみることにしました。

というのも、年齢が50代になったところで、体重も増え、重さで関節や筋に負担が大きくなり、若いころのように素早く動けなくなってきたので、体を一度リセットし、運動しやすい体づくりを再度一からしてみようと思い立ったのでした。これからまだ人生長いと思いますし、50歳で行くのは、いい機会かなと思っています。

そして、今日8月3日が初日。現時点ではまだまだ余力がある状態ですが、これからどうなっていくのか、頭は冷静でいられるのか、blogがそもそも書ける精神状態なのか、出来る限り記述していきたいと思います。


画像


さて今回選んだ断食道場は、埼玉にある「リフレッシュの森」。芸能人が断食に挑戦した番組でご存知の方もいるかもしれません。宗教色は全くありません。宿泊者は圧倒的に女性が多いのも特徴です。


リフレッシュの森

場所は埼玉県の本庄。緑が広がるちょっとした山間部にあります。建物は合宿所という感じの作りですが、必要なものは完璧にそろっているという印象を受けます。

到着すると、まず今後の予定に関するオリエンテーションがありました。
予定表には、食事の献立、様々なお楽しみアクティビティの紹介、ルールの記載がありました。

とりあえず今日と明日の二日間は多少食事が出ます。その後8日間完全に断食、そして後半5日間で復食するとの事。今日の夕方は半食という献立でした。
玄米が少し、ヒジキ、みそ汁などの非常に物足りないものでしたが、まだこのくらいなら大丈夫、という感じです。

断食中は特別なお茶と水しか飲めませんので、かなりやばいことになるかもしれません。既に滞在している宿泊者に聞いたところ、途中で体調が悪くなることがよくあるそうです。
好転反応というらしいのですが、体の毒素が外に排出される際に、体調が悪くなる時期があるそうです。きっと私にもこれから訪れる事でしょう。

部屋は相部屋を選択しました。誰かと励ましあいながら出来たらと思いますし、立場・考えの異なる方との交流もしたいと思っています。

アクティビティは、自力整体、ヨガの二つを受講しました。いろいろ参加していると、時間が足りないくらいですが、このくらいが空腹を紛らわすのにちょうどいいと思います。

明日以降も書いていきますので、よろしくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断食道場第一日目(初日) 本日天気晴朗なれど浪高し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる