お遍路さん 15日目

昨日は、高知市の高知ビジネスホテル別館に宿泊。かなり年季の入った作り。深夜にチェックインして寝るだけなので問題は無いが、オススメポイントは特段無し。


昨日お遍路さんをお休みし、高知市に入った理由は、コミュニティリーダーズサミットin高知というコミュニティイベントに参加するため。基本的に現在成功するビジネスの裏にはコミュニティが運営されていたり、すでに形成されているケースを良く見かける。特にIT関係ではそのケースが多い。
今後の仕事を考えると、コミュニティは外せないテーマ。というか何らか関わるようなビジネスを形成したい。

https://togetter.com/li/1229699

画像

イベント参加後、懇親会があり3次会まで出席。初鰹の美味さに度肝を抜かれた思い。沢山の友人も出来て、今後の仕事や人生、そして当面のお遍路さんがより有意義なものに出来たらいいな、と思った。


さて目覚めると、すでに6時。すぐに支度をして、前々日の高知県唐浜まで電車で戻った。時間は8時半。当然また歩き。平坦な道だがアスファルトを歩くのがきつい。歩道もあったり無かったりで、足への負担が微妙に蓄積されていく道だった。


画像


画像


10km歩いて昼の時間に安芸市に到着。前日のコミュニティメンバーの一部が、食事をしているはずなので、安芸シラス市場へ寄り道。早歩きで来たので、なんとか食事中のコミュニティメンバーと合流。会えただけで嬉しかった。ちょっと無理した。
シラスももちろん美味。これも東京近郊では絶対食べられない味だった。

画像


画像


画像


この日25km歩いた。途中知り合いになったおじいさんと抜いたり抜かれたり。宿泊先が同じだったので、最後は一緒に高知県夜須にある住吉荘へゴール。
明日は雨の予想なので、行けるかどうかわからないが、できれば夜に高知市入りしたい。高知市に入ったら当然、またひろめ市場に出向いて、夜の高知を再度満喫したいという煩悩が渦巻いています。

画像


ちなみにtwitterでリアルタイム情報をつぶやいています。興味のある方はこちらもフォローいただくと、いまお遍路のどこを歩いているかわかりやすいと思います。

https://twitter.com/BL_bazooka/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック